顧客理解編 第1回

 誰に届ける?を5分で定義 :コンパス:このコラムは非常に重要です。思わずやってしまっていることを浮き彫りにするからです。努力しても報われないのは顧客理解、市場への理解が足りていないせいです。「全員に届けたい」=「誰にも届かない」これはマーケティングの鉄板の真理です。だから最初にやるのは たった5分で“誰に届けるか” を絞ること。マーケティングの権威 ダン・ケネディは、著書 『究極のセールスレター』(The Ultimate Sales Letter)の中で こう述べています。「メッセージは“1人の心“に 届くように作れ」あなたの仕事は誰の為に、やっているのか?私も15年前から彼の考えを学んで実践。日本最高のトップマーケッター神田昌典氏ダンケネディ氏を日本に普及させたことは有名。結果、インターネット億万長者が続出したのは周知の事実:+1:️顧客を理解していない勉強ができる優等生が全員に価値感を届けようと強いる。それはよくある失敗です。まず、無理です。だって人間は逆らいたい生き物でもあるからです。釈迦やキリストでも無理だったことをアナタはやれますか?苦笑だから、アナタの商品やサービスを理解してくれる人だけに届けることに努めなくてはいけません。その為の最強リサーチツール生成AIがあります。
■誰でも簡単!AIによる顧客理解3ステッププロンプトでは、5分でできる AI活用の手順をお伝えします。
ステップ①|AIに聞く 「〇〇の商品(サービス)を 欲しがる人の特徴を3つ挙げて」 例)年齢層/職業/価値観
ステップ②|1人に置き換える 出力された特徴を1人の 人物像としてまとめる (例:39歳の主婦、パート勤務、 子育て中、時短家事が大好き)
ステップ③|名前を付ける ペルソナに仮の名前をつけると 一気に“対話感“が増す (例:「忙しいママのミカさん」):芽: 今日のマインドスイッチ 「まずは“1人“を見つける。 それが全員に届く 最短ルート。」次回は、その“1人“が どこに集まっているのかを探す、 顧客の居場所マップを 5分で作る方法を公開します:ロケット:  
神田 昌典(かんだ まさのり、1964年 – )は、日本の経営コンサルタント・作家。アルマ・クリエイション株式会社 代表取締役、「フューチャーマッピング(R)」開発者、読書会『リード・フォー・アクション』主宰。

顧客理解編 第2回

顧客の居場所と悩みを探す :丸い画鋲:「誰に届けるか?」が 決まったら次の一歩は、 その人たちがどこに集まり、 何に悩んでいるかを知ることです。AIに聞いてみましょう。例えば、 :右向き指差し:「30代女性 副業 悩み リサーチ」 :右向き指差し:「ユーチューブのテーマ×視聴者属性✕悩みのリサーチ」 と入力するだけで、 属性、検索語・掲示板・SNSが 一覧化されます。さらにAIに 「この層の典型的な悩みは?」「この層は普段どこに居ますか?」「この層の悩みが深くなる時期は?」 どんどんご自身のビジネスに当てはめて深堀りした質問をしてみてください。調査の第一歩は、あなたの【顧客の実際の声】を知ることです。:画鋲: 顧客リサーチの有効性 ハーバード・ビジネス・レビューでは 「顧客の声は最も信頼できる イノベーションの源泉」と指摘。 またダン・ケネディは著書で、「売れる文章は顧客の頭の中にすでにある言葉を書くだけ」 強調しています。つまり居場所と悩みを探すことが、 情報発信の出発点。実際、私はそれで10年以上、顧客の声を拾った【キーワード】でこれまで最低でも広告収入のみで、2億円以上の収益を上げ続けています。https://happystate.jp/wp-content/uploads/2025/08/スクリーンショット-0007-08-25-19.38.01.pngお宝キーワードが見つかった瞬間それは、あなただけの情報資産であり競合優位性となります。本物のキーワードは、SNSでもネット上でも転がってはいません。なぜなら、誰にも言いたくないからです(笑)既に使い古されたキーワードが、時間差になって出てくるだけ。:芽: 今日のマインドスイッチ 「顧客の声を、言葉に写す」「顧客の響く言葉を見つける」是非、ご自身のサービスや情報発信に活用して頂けたら幸いです:晴れ:

顧客理解編 第3回

 悩みの裏にある欲求を探す :ピカピカ:顧客を動かすのは 「悩み」ではなく その裏にある「欲求」です。心理学者マズローは 『人間性の心理学』で 欲求を5段階に整理しました。生存 → 安全 → 所属 → 承認 → 自己実現。例えば「お金が不安」(安全) その裏には「安心したい」。 「仕事がつらい」(承認) その裏には「評価されたい」。AIに自分の顧客の悩みを入力。こう質問してみましょう。 「私のお客様の悩みの裏にある 未来の欲求は?」悩みだけに寄せると 暗い文章になりますが 欲求に変換すれば 明るい未来を提示できます。出力された答えを 文章に反映すれば 顧客の心は一気に前向きに。といきたいですが、ちょっと待ってください:警告:ここでAIで出力された文章をそのままコピペはNGです。AIで出力された欲求表現。例えば副業を始めたい顧客の悩みと未来をAIで代弁させたとしましょう。【本当に響くのか?】を想像。考えてみることが重要です。副業が起動に乗り始めた時。コンビニで好きな物を何でも買える生活、に変わっていきました。給料をもらいながら、自分で副業で稼ぐ生活は、とても素敵な生活で満足です。(AI出力)いつも行くコンビニ帰りでふと気付いた・・いつの間にか値札を見ないで買い物している自分がいる。副業を始めた成果なんだと実感。「めっちゃ財布が緩んでいる:あせあせ:気を引き締めなきゃ。まだまだこれからだ!(本物の欲求を人間で編集)どちらが自分ごとに響きますか?:芽: 今日のマインドスイッチ 「悩みは入口。 欲求はゴール。」次回は顧客が自然に反応する 「共感ワード」の探し方を お届けします:ロケット: